2019年12月24日更新市立甲府病院「治療と仕事の両立支援(出張)相談窓口」利用案内
産保センターの両立支援促進員(社会保険労務士又は看護師)が、市立甲府病院の相談室で面接にて相談をお受けします。
【例えばこのような相談をお受けします】
・がんの診断を受けたが、職場にどのように伝えたらよいのか。
・治療をしながら仕事を続ける自信がなく不安。副作用がつらいのではないか。
・仕事を長期に休めるのか。休んでいる間の収入はどうなるのか。
・治療のために休職しているが、復職するためにはどのような準備が必用か。
・治療している労働者がいるが、会社としてどのようなサポートができるのか。
・治療と仕事の両立支援って何?
【相談対象者】
がん 肝疾患 脳卒中 心疾患 糖尿病 難病、不妊等、反復・継続して治療が必要となる病気の診断を受け仕事の継続に不安のある患者(労働者)、ご家族、あるいは労働者の「治療と仕事の両立支援」に取り組もうとする事業者や人事労務担当者等。
市立病院以外の医療機関で治療をされている方も、ご利用できます。
【相談日】
毎月第3火曜日 午後1時から午後4時(予約制)
【相談費用】
無料です。
ただし、厚生労働省「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」に沿って、個別調整支援を希望される場合、診断書等必要書類の準備に伴う費用は自己負担となります。
【予約方法】
原則予約制です。
市立甲府病院 電話055-244-1111(代)総合相談センターにお問い合わせください。
【随時相談窓口】
なお、山梨産保センターでは随時相談をお受けします。お電話での相談を希望される方、お急ぎの方は、山梨産保センター 電話055-220-7020まで直接お問い合わせください。